SSブログ

リハビリでうつ伏せ [リハビリ]

先週金曜日、作業療法の時に
たっぷりうつ伏せをしていただきました。

痰を隠しているりんちゃん、
先生が肩周りをほぐしながら
「ん?」と耳をそばだてると
シーーーン
「りんちゃん、息して!」

そうです、吸引や呼吸の補助をしようとすると
すかさず静かに呼吸をする、
もしくは息を止める… だめじゃん!


で、脇に痰が溜まってるのかなぁ…
と思っていたら、背面に溜まっている感じ。
脇や脚のストレッチを済ませ
うつ伏せ、いってみよう!!


5/17-1.jpg
三角のクッションを使ってうつ伏せ、
なんかリラックス?

重積発作以来、力が入らないのはしかたないけれども、
まさか…寝てない?
5/17-2.jpg
キャーっ こんな顔撮らないでっ (りんちゃん談)

ちょっと頭を支える練習ね~[るんるん]
5/17-3.jpg

でも、寝てない?
よっしゃ、カメラのレンズを切り替えて…パチッ[カメラ]
5/17-4.jpg
はっ!よだれ垂らしてっ[あせあせ(飛び散る汗)]
発作以来、口がぽかんと開いてしまって
よだれもちょっと多くなってます[たらーっ(汗)]
で、寝てるの?起きてる??
「だからっ こんな顔撮らないでーーっ[パンチ]


体をまっすぐ伸ばそうかぁ
5/17-5.jpg
どうしてもおしりが浮いてしまうので
先生がさりげな~く、腰を押さえてます[手(チョキ)]

よっしゃ、真っ直ぐ!
5/17-6.jpg

で、嫌いだよねぇ、腿の前、伸ばすの[あせあせ(飛び散る汗)]
5/17-7.jpg
ピコンとおしりが上がってますねぇ…


結構背面に痰が溜まっていたようで
OTのお陰でちょっと落ち着いた感じでした。


なので、このリハビリをしてもらってからは
毎回注入の前には10~20分は
うつ伏せにするようにしました。
気管切開部分、カニューレからも
鼻の穴からも口からも、
痰だ、よだれだ、いっぱい出してくれます。

背面に痰が溜まっていると
それなりに呼吸が苦しいのか?
うつ伏せにすると、リラックスしてます
5/19.jpg

日曜の朝かな? この写真は。
カニューレを塞がないよう
厚手のバスタオルを畳んで畳んで…
で、胸の下に敷いてあります。
呼吸に合わせて軽くタッピングしていたら
心地よいのか、構ってもらってホッとするからか、
はたまた呼吸が楽になるからか?
寝ちゃうのよねぇ[眠い(睡眠)]


今日は午後からPTです、
側湾など変形防止と
過緊張を取ってもらって楽になろう[黒ハート]


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

誠也ママ

りんちゃん カワユイ(*^^*)
写メたくさん観れて癒された( ´艸`)
by 誠也ママ (2013-06-01 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。