SSブログ

ダイアップ [痙攣]

ダイアップ、今回の重積発作で
初めて処方されました。

周囲には使っているお友達はそれなりにいて
痙攣がきついと使うんだぁ…
なんて、話しを聞いていたのです。


で、入院中にダイアップを初めて処方されましたが
院内処方で、処方後看護師さんが管理。
普段のお薬は私の手元に置き
私が管理して投与していました。

トリクロとダイアップは
ナースセンターで看護師さんが管理、
あと、トリクロ、デパゲンとエンシュアは冷蔵管理で
ナースセンターの冷蔵庫で保管してもらってました。

院内処方の時には何も書いていないので
なーにも気付かず
「坐薬は冷蔵庫保存よね?」
なーんて、冷蔵庫に入れちゃいました。


先週外来受診をして
吐き気を抑えるナウゼリンと
痙攣用のダイアップを冷蔵庫に入れようと…
前回処方分から先に使うように
薬の袋を重ねて輪ゴムで束ねる?

袋をなにげに見たら
ダイアップ.jpg

誠也ママ、多分私と同じでは?
坐薬は冷蔵保存だわ、きっと…
と、思うはず!

今行っている薬局の薬剤師さんは
なにげに気になることを
穏やかな口調で丁寧に教えてくれるので
今度「なんで冷蔵保存じゃないんですか?」
と、質問してみようと思います。


お薬についても、ちょっとアップしたいことがあります。
一昨日のリハビリの様子もちょっとアップする?
でも、今お兄ちゃんに宿題をさせています、
「終わったらマリオカートをいっしょにやってもいいぞー」
と、ゲームで釣っています。

本当は、苺を買ってきているから
蔕を取り、砂糖をまぶして冷凍保存し
次のジャム作りに備えたり
編み物もしたいけれども…
何かに集中して放置していると
簡単に脱線するお兄ちゃん[たらーっ(汗)]

目的を達成して、放置できる状態になったら
また次の記事をアップします[手(チョキ)]

取りあえず、頂いたコメントを読んで
「こりゃ、薬袋の写真をアップだぁ~!(`・ー・´)b 」
と、記事にしちゃいましたぁ (*ノェノ)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

誠也ママ

自分の名前あってビックリ(笑)
ずっと忙しくて今日見ました
うちは冷蔵庫で保管しています
学校でも冷蔵庫です
入れる時に冷たいから?
よくわからないよね
義姉は病院勤めてて、うちに来たときに冷凍庫が長持ち?忘れたけど冷凍庫がいいと言った(笑)さすがに冷凍庫には入れなかったけど思い出したから(≧▽≦)
by 誠也ママ (2013-06-01 12:09) 

ぐうた

誠也ママ

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
周囲に色々聞きたくても質問できる人がそんなにいなかったり
わからなくて困っていたり、ここで自分の知らない情報が入手できたり
同じようなことで困ってたんだ…と共感してもらえたら。
色んな情報が欲しくて私もちょこちょこブログを探したりしてました(してます)。
ここに来て共感してもらったり、私も頑張ろうって
思ってもらえたらと思ってブログをしているので
コメントいただけてとっても嬉しいですよ~!

また何か「あれ~!?」と思うことがあったりしたら、
どんどんコメントくださいなっ(^^)
by ぐうた (2013-06-01 17:42) 

誠也ママ

こちらこそ、いつもお返事ありがとうございます(*^^*)丁寧なわかりやすい文章と写メでいつも読んでて勉強になったり、懐かしかったり、同じ事考えてたんだぁとか楽しく読ませていただいてます
私はこちらのサイト使ってないのですが、りんちゃんママの日記だけ読みにきてます
ちゃんと自己紹介もせず(^-^;)
熊本住みの水頭症の息子中学3年生のママです 熊本で手術って書いてあったから、一緒のとこで一緒の先生かな?とか思ってます
またコメント書きますねヽ(^0^)ノ
by 誠也ママ (2013-06-01 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。