SSブログ

再度CTを撮りました [水頭症]

今日は外来受診の日。
小児科だけでなく、脳外科の受診もあるし、
血液検査もCTもあり、天気も悪いので気合いを入れて!
屋根のある障害者用駐車スペースをねらって!
前日からスケジュールチェック、気合いだけは十分[手(グー)]

お兄ちゃんの遠足の日でもあり、
目覚ましを5時にセットし、ちゃんと気付いて止めたまでは良し!
次に気付いた瞬間は…5時50分[爆弾]

お弁当を作りつつ、りんちゃんの投薬&注入、
根性で仕度、なんとか予約時間ちょっと前に病院到着[病院]


採血のため検査室へ行ったら
待合いスペースの椅子という椅子は埋まった状態。
りんちゃんはバギーなので、壁際に立ち
バギーの日よけの上に編み図とサマーヤーンを置き
気長に編み物、どんだけ待ってもOKよ~[るんるん]

CTは思ったほど待たなくてよくて
期待したほど編み物が進まなくて残念っ[あせあせ(飛び散る汗)]

脳外科の先生に先に診てもらいました。
血液検査は結果が出るまで1時間は掛かりますが
CT画像はすぐ見れるので…

脳室が拡大していたらどうしよう…
少々不安もありましたが
診察室に入って直ぐに先生から
画像の説明がありました。

先生の横に並んで座って
画像の説明を受けると、
重積発作で入院した時よりも脳室が小さくなり
3月下旬に撮影した時とほぼ同じ大きさに戻っていました。

第四脳室が拡大したことで圧迫されていた
脳幹も小脳も元の大きさ、元の状態に戻ったようです。
発作を起こした時の画像では
小脳は下へ押しやられ、一回り小さくなっていたし
脳幹は頭骨の方へ押されて厚みが減り
中脳水道も細くなっていました。

元に戻るんだ!?
一旦拡大した脳室は
ドレナージやシャントで戻すしかないか、
そう思いこんでいました。
これ以上拡大しないで現状キープしかない、
そう思っていたので、
自力で元の大きさに戻るとは思いもせず。

髄液の産量が一時的に増えたのか?

どうして脳室が拡大したのか…
先生の見解は、恐らく産量に変化はなく
交通性の問題ではないか、と。
一時的に髄液の流れが止まったか
流れが悪くなり、滞ったため脳室が拡大したか。

重積発作と脳室拡大は
一概に関連づけはできないけれども
今後発作や脳室拡大があった時に
どうなのか、診ていく必要があるようです。

まずは!手術の必要は現状ではなくなりました[るんるん]


脳外を後にして小児科へ向かうと
先生が心底「手術がなくて良かったぁ~」
と、ほっとされていました。
3月に着任されてずっと
「うーーん」と悩ませてばかりでしたから[あせあせ(飛び散る汗)]


喉頭気管分離をしているので
定期的にカニューレ交換で外来受診をしていますが
今回3週間毎だった交換を4週間に見直しとなりました!
月初に受診すると月末も受診したり、
脳外科の先生のスケジュールが合わないと
定期外来だけでトータル
月3回受診ということもありましたが、
ちょっと楽になるかしら?


病院の帰りにお父さんへメール、
「脳室が元の大きさに戻りました[黒ハート]

お父さんからは
「良かった良かった これで眠れる」
…いつも階下にいびきは響いているけどぉ?
今夜の飲み会[ビール]、さぞかしお酒がおいしいことでしょう!
また玄関で靴を脱いだ瞬間から泥酔状態になる?
無呼吸状態でうるさくなるの??


ここ最近、採血の際にお世話になる看護師さん、
3回連続同じ看護師さんです。
赤ちゃん並に細い血管で、毎回手こずらせてますm(_ _)m
今回、前回は、「構わないからやってください」、と私が言って
手首の内側の血管から採血してもらってます。
「ここ、痛いのよ~、可哀想に、本当にいくの?」
とりんちゃんサイドに付いてくれる看護師さん。

採血の針を刺し、血管に当たらないと探ったり
刺しても細くて採血できなくて刺し直したりする位なら!
1回でいってください!!
こんな強引なお母さんの要望、いつもすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

よく頑張ったからと前回と今回、
スペシャルシールを貼ってくれました。
研修医の先生方、いつもイラストをありがとうございます。
今回はポニョです。
シール1.jpg

で、前回はトトロでした。
シール2.jpg
今までのシールの中で
5本の指に入る力作じゃないかしら?

平成23年度の受持の先生は
ワンピースのイラストがお上手でした。
転勤前にたくさんチョッパーを描いて行かれたようでした。

で、こんなシールをわざわざ写真に撮る私って…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。