SSブログ

モニター、どこまで読める? [痙攣]

暇な事も手伝い、
本来の好奇心と
観察&解析いろいろですが
いつもはモニターの表示は
Spo2と心拍だけ。
今回は心電図の2つの緑の波形と
心拍の水色の波形と呼吸の白の波形。

白の波形が、立派な台形で
同じ形が規則正しく並んでいると
ちょっと安心します。
台形で台形の上辺が長いと
しっかり吸えているなぁと。
鉛筆みたいだったり富士山だったり、
でもプッチンプリンが
いっぱい並ぶとホッとします。
ミミズがのたくったような
メリハリない波形は発作じゃないか
きになります (・・;)

水色も、文房具屋さんの
ボールペンコーナーで
みんなが試し書きしたような…
あっ、試し書きはグルグルと
コイルのように書く人もいるかぁ…
規則正しく並んでいるのが安心です。
くしゃみや咳やアクビで
どんな風に線が動くか、面白いね
エッ?そんな面白がってモニター、
普通みない?

心電図の頂点手前のちっさい山、
さあ、動くぞと心臓が
その気になっている印みたい。
脈が跳ぶのも波でわかるし ヽ(´o`;

心拍を数値で表示するのは
平均値なので、
脈が跳んでいると
実際の拍よりゆっくりの数値、
聴診して、早さと跳びに驚く、
そんな事もありましたが、
波形はリアルタイムで目で見れる、
きっと暇過ぎ?だよねぇ〜

ミダゾラム減量で、
アクビもくしゃみも
両手をあげて伸び伸び〜もしてます。
これから血液検査とCTです。
久々お部屋から出ます \(//∇//)\
土手のお散歩のようなガタガタ道、
院内にはないのが残念ね σ(^_^;)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。