SSブログ

りん熟睡、母覚醒 [喉頭気管分離]

3時過ぎ、深夜の看護師さんの動きで
ふっと目が覚め時計をみて…

心拍が50台になって
当直の先生が来られて
脳外科の先生に確認したとか。
ちなみに脳外科の先生はオペ中、
本当にお疲れ様です m(_ _)m

普段も熟睡すると50台になってるよ?
3ヶ月に1度は48とかあるからって
看護師さんに伝え、なーんだ、
大丈夫と簡易ベッドに横たわる…
その間ナースステーションで
しっかり確認する為にと
心拍、Spo2、血圧測定のセッティング。

ん?私、寝てていいの?
思わず起き上がり、
りんちゃんと機械を順に見る(¬_¬)

一時呼吸が非常に浅くなった時は
さすがの私もビクビクです Σ(゚д゚lll)
このままどこか遠くにいかないでよ


りんちゃんが喉頭気管分離をする前、
心拍は非常に高く、
パルスオキシメーターの
工場出荷時の初期設定では
ずっとアラーム鳴りっぱなし!
多分140を超えたら鳴るのかな?
で、180にしても2、3分に1度は鳴り、
音消しに行ってたら
全く何もできないので、
心拍200以上になったら
アラームがなるようにしていました。
(オイオイ、意味なくない?)
睡眠時でも100を下回る事などなく…

喉頭気管分離をして
術後びっくりしたのは
呼吸音の静かな事!
手術前は寝ても起きても常にゴロゴロ。
聴診しても呼吸音が聞こえない程。

もっと驚いたのは
アラームが鳴らない事、
睡眠時に心拍が2桁な事!
日中の心拍が
安静時で100台、活動時で130台、
睡眠時に眠りの深さに応じて
90台から60台に変動し
時折50台になるようになりました。
手術する前はどんだけ
心臓に負担をかけてたんだろう (T . T)

でも待って?
日中130台で睡眠時に50台、
この差の大きさ、これだって
十分心臓に負担あり !?(・_・;?



今気になって寝れないのは
モニターの右上にあるマーク。
弾丸にバッテンしたような、
南国の民芸品のお面のような、
仮面ライダーフォーゼのような、
いやいや、昔のウルトラマンの
怪獣キャラでいたじゃない?
バルタン星人じゃなくって、
ヨーダ…ありゃスターウォーズ?
うーん、思い出したい肝心の、
あのキャラの名前が出てこない!
余りにもやっとして寝れず
ブログの記事を書いてたら _φ(・_・
看護師さんに「ママ寝て大丈夫よ」
って声をかけてもらいました、
ありがとう (*^^*)

寝れない本当の理由を知ったら
どう思われるかしら (;^_^A

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

長期戦?外も天気、脳天気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。