SSブログ

救急搬送にいたった訳 [喉頭気管分離]

りんちゃん、2年前の5月に救急搬送されました。

カニューレの抜去を試みた際、気管孔が小さくなったからです。

そもそも、搬送された前日に外来受診をしたのですが
受診理由は気管孔からの出血でした。

痰を吸引しようと人工鼻を取ったら
カニューレの内径にうっすら血がまじった痰が。
吸引するともう少し血の色の濃い痰が吸引され
「どうしよう!腕頭動脈瘻?」
大慌てで外来受診しました。

首を動かすため、カニューレでこすれ出血したようです。
外に血が滲めばまだしも…混乱しました。
肉芽になってなくてホッとしました。

喉頭気管分離術後、落ち着いたら抜管しようとは言われていました。
この時カニューレを外して検査したので
ためしにこのままカニューレを外してみましょう、
と言われて自宅に帰りました。
よく嘔吐するので抜管したまま車で帰宅すると
途中嘔吐した時には、気管孔に嘔吐物が入るリスクが…
そのため、自宅に帰って抜管、となったのです。


帰宅後は食事の仕度やら家族の世話などで観察できないので
夜落ち着いてから抜管したのですが…
それが失敗でした。
おとなしく寝ているから、私も一緒に寝てしまい
いつものように朝5時、りんちゃん起床と同時に
パルスオキシメーターのアラームが鳴り出して…

Spo2が30台、
痰が詰まって落ちる場合でも
90台から80と徐々に落ちるのですが
いきなりの30台、
近寄ってみたら気管孔がすごく小さくなっていて
吸引用のカテーテルすら入らないほど小さくなっていました。

呼吸しようと思い切り空気を吸い込むので
孔の周囲の肉が孔に入り込んで
完璧気管孔が塞がっていたのです。


別室で寝ているお父さんを起こしに行き
すぐさまりんちゃんの元へ。

空気を吸い込めるように両手で気管孔を広げ
手が塞がっているので気管孔に口を付け
人工呼吸、空気を吹きこんであげるしか出来ませんでした。

お父さんは車を出して病院に行こうか?
と言いますが、お父さんが運転、私が気管孔を広げ…
で、一体誰が吸引とか万が一嘔吐したとき処置する?

そんなこんなで消防に連絡して救急搬送してもらったのです。


病院に行って救急外来では右往左往。
1サイズ小さなカニューレすら入らない。
地道に気管孔を指で広げ、
時間を掛けて何とか小さいサイズのカニューレを入れました、
半ば力ずく、カニューレが入ったと同時に
「バコッ」と音がして、陥没していた胸郭が盛り上がって…
途端に全身震えが止まらなくなって、
本当に怖かった、心からそう思いました。



気管孔が小さくなるのには体質的な原因と
手術の条件による原因があるそうです。
あとは肥満…

体質的な原因として、傷口の瘢痕(はんこん)収縮の著しい人。
こういう人にこういう事が多いようです。
※はんこん…傷口・傷跡を小さくしようとする作用

参考にしたのはこちらのサイト…
http://www.hankoukai.jp/Exx/E06_01.html

気管孔の拡大手術について調べていて辿り着いたサイトです。
咽頭癌?喉頭癌?咽頭全摘出をした方の為のサイトのようです。


もしもカニューレを試験的に抜去するならば…
通常の外来受診可能な時間に、
病院にすぐ行ける状態であること。
一番良いのは病院内で待機することをお勧めします。

救急外来では、特に小児だと、
子供たちが使うのに適したサイズのものが揃っていない!
カニューレにしても、吸引カテーテルにしても。
一般外来の処置室ならば大抵揃っているし
万が一足りない時には病棟なり手を回すことが可能。
救急外来だと、担当外の先生が当直だったりして
結構混乱します、はい[たらーっ(汗)]


この後、救急車での搬送について
記事を新たにして投稿したいと思います


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

誠也ママ

日記順番じゃなく時間あいた時に気になったタイトルから読んでてコメントしてごめんなさいです
うちもカニューレ外していい指示が出たので日中のみ外したら段々小さくなり24時間いいと言われたけど夜間のカニューレは止めずに様子をみてたらカニューレを入れるのが困難なくらいになってきて受診しました
りんちゃんみたいに急になったのと違うので慌てる事はありませんでしたが日記を読んでこんなケースもあるんだと怖くなりました
いつもホントにいろいろ教えられる日記ありがとうございます
by 誠也ママ (2013-04-22 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日の目標!救急車の装備について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。