SSブログ

受給者サービス証の調査 [療育手帳・障害者手帳など]

昨日の午後、受給者サービス証の調査がありました。

障害者手帳や療育手帳などと縁のない方は
「それってなぁに?」と思われるかなぁ?

ショートステイ、日中一時支援、
入浴介助や通院介助といったサービスを受けたり
障がい児通所支援を受けるに当たって必要になります。
1ヶ月に何日、何時間利用できるかとかが記載されています。
時間や支援内容は個別で異なります。


市役所の方が来られたので
災害時要援護者登録制度について確認したり
災害時の避難場所についても確認しました。

登録制度は、2年前の震災がきっかけとなり作られたとか。
市内の他の障碍児や障碍者のいる家庭の登録状況は不明、
他の家庭はどう対処しようとしているのかはわかりませんでした。

自動車道建設地に作られる一時避難場所は
来年度(平成25年度)中にはでき、
出来た時には避難訓練があるみたい。
スロープはないだろうなぁ…
市の広報誌や回覧板は要チェックです!
是非是非参加しておかねばっ[あせあせ(飛び散る汗)]


調査員の方が調書を取りに戻っている間に
ヘルパーさんの入浴介助がありました。
入浴後着がえが終わった頃に戻ってこられ
その様子をご覧になっていました。

生活状況の確認をしましたが、
「着替え…全介助ですね?」
はい、ごもっとも。

意思表示だったり感情表現については
1年前よりはできるようになったと思うのですが
客観的に、万人に理解できるかできないか、
それが調書に書かれる基準。
なので、随分去年より意思表示ができるようになった、
そう思っていても書面上では「できない」になるそうで…

もしサービス証の調査が今回初めてだったとして、
家族の「できる」と調査員が判断する「できる」の違いについて
今回のように調査員の方と話しをして
判断のズレを指摘されていたら、
めげてしまったかも…

まだ客観的に見たり、
冷静に判断したりは十分ではないかもしれない、
それでもちょっとずつ
内側ばかりでなく外も見れるように…
なった、つもり??  [たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

消耗品の交換目安くぅーーーっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。