SSブログ

注入の注意事項 [経鼻経管栄養]

今回りんちゃんの嘔吐のきっかけ、
炎症値も問題なし、
いっぱい考えて思い当たる事…
グイグイと、シリンジで引き過ぎ?

先生よりもこういった事は
看護師さんの方が日常の看護で
何かアドバイスいただけるかと思い
質問してみました。


固い痰や胃残を抜こうと
グイグイとシリンジを引く、
りんちゃんが凄く嫌な顔をしたから
マーゲンチューブの孔が胃壁に当たり
強く引き抜く事で強い刺激になり
炎症や嘔吐のきっかけになるか?

絶対ないと断言はできない、
それが原因との断言もできないけれど
胃が過剰反応するようになるかも、
という私の懸念を否定はしませんでした。

速い速度で水分を注入すると
よく下痢をする事があるように
胃腸は私が思う以上にデリケート?

胃残確認、シリンジで抜き取る時も
あまり力任せにグイグイ、はNGかな。

マーゲンチューブが目詰まりする位
固い痰をよく飲み込んでいますが
つい意地になって引き抜こうと…
「うんとこしょ、どっこいしょ」
大きな蕪を引き抜かんばかりに
力任せにグイグイ抜くのはやめます^^;
そのまま腸経由で排出してもらう?


注入の時、エンシュアを湯煎して
人肌程度にして注入していますが
冷たくない程度で良いそうです。

冷た過ぎても熱くても
下痢をしたりとトラブルになります。
人肌でも良いけれども
程よい温度は雑菌にも程よく…
注入の量にもよりますが
1回の注入で1〜1.5時間、
状況によってはその間に
雑菌が増える事も懸念されるので
常温、冷蔵庫から出して直ぐでない
冷たくない状態での注入でOK、
人肌でなくても大丈夫ですって。


私達の感覚で、こうが良い?
それが本当に良いかどうかは別、
なのかもしれない。

つい「これをなんとかしなきゃ」と
一所懸命になり過ぎたり
なんとかしなきゃ、
とやり過ぎになりがちなので
その点をりんちゃん母さんは
よくよく気をつけケアしなきゃ!

時々メモがわりに残したこの記事を
見返して初心に帰らなきゃ σ^_^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

回診時の話退院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。