SSブログ

手術前の検査、ちょっと訂正 [喉頭気管分離]

手帳と病院からもらったスケジュール表をじっくり見ていて
「あれ?」と思って、多分どたばたの中で
記憶が曖昧になっていたのだと思い
訂正しておこうと思うことがあります。

造影CT。
手術日前日に行ったと思いこんでいたのですが
入院診療計画書の、入院当日の検査項目には
胃通し(レントゲン)とあります。
造影CTは手術翌日10時頃に行ったと手帳に。

確かに、前日の手術説明前に
「検査の結果、胃食道逆流は認められない、
嚥下も問題なさそう」と聞いていました。
それはレントゲン検査でわかった事だったのに
造影CTと勘違いしていたようです。

手術説明書の合併症の欄に
縫合不全、出血、気管内肉芽、気管腕頭動脈瘻
とある中で最後の部分だけ先生が赤く下線を引いています。
多分、この合併症が命に関わり一番やっかいと
力を入れて説明してくださったんだと思うのですが
その部分が印象強くて勘違いしていたようです。


説明を聞いてがっかりしたのは間違いないです。
この手術でりんは楽になる、それしか信じていなかったので
ここでまた大きなリスクがあるなんて…
とショックだったのは間違いないです。

造影CTが手術翌日、
カニューレが気管にあたる心配のある部分に
非常に近い所に大動脈が通っている、
なので、使用するYカットガーゼは
通常1枚の所、2枚使用するよう指示が出ました。


記録は残しておこうか悩みながら手帳に書き込んでいました。
記憶がはっきりしている間に、さっさと整理しておくべきだったか…

発達支援センターを利用する際、
りんちゃんに関わる中で注意するべき事を説明するため
気管腕頭動脈瘻についてネットで色々検索したのですが
悲しいことに、先生方の研究会、専門医のブログ、
臨床現場に臨む方、看護師の方のブログとか…
表現は難しいし、「出血=死」としか考えられない程
読むほどに怖くて不安になる記事ばかりでした。

知りたかったことは、確かに危険性もですが
どんなことに気をつけていれば心配いらないんだよ、
そう思える記事、実際元気に過ごしている人たちのこと。
だけど、「気管腕頭動脈瘻」で知り得ることは
それとはほど遠い内容ばかり。

元気に過ごしているから全く心配要らない、
そういう訳ではないけれども
不安ばかりじゃ、ちょっとね…という気持がムクムク。


リスクもだけれど、どんな時に病院でみてもらったとか
気管腕頭動脈瘻について、
自分のためにも整理していこう、オー!


今日はおにいちゃんのサッカー初日。
ユニフォーム発注書を持たす前に
ネットで同じような物が安く買えないか
これからチェックします。
その後、低ナトリウム血症のまとめをしたいと思います[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。