SSブログ

長期入院、ちょっと振り返り [喉頭気管分離]

昨日延岡西日本マラソンがありました、
2年前は確か今日建国記念の日にあったはず。
前日お父さんが帰宅、夜よりりんちゃんは発熱、
心細い中、「りんちゃんと病院に通った国道だ」とか
「家族の住む町の景色だ」と
テレビの中の町並みを見ていました。
(折返し地点は日向市なもので…)


編み物の本を探していたら
2011年のスケジュール帳が目に触れ、
思わず手に取り、ページをパラパラ…
その前の年の手帳もありました。

手術直後の状況、手帳で追加事項確認、
また後ほど記事修正しまーす。


母屋の両親に協力を拒まれ
隣接した空き地に家を建てることを決意し
上棟式も引っ越しも、付き添いを頼んで
早朝病院を出てJRで帰宅し夕方戻る、なんて事をしてました。

他にも土曜日にお父さんが業務研修で不在の時、
お兄ちゃんが発熱で体調を崩した時、
幼稚園最後の運動会、入学直前の
小学校体験入学の時も付き添いを頼みました。

全部懐かしく思い出し…手帳を見ながら
よく頑張ったなぁ、なんて思い出してます。


地鎮祭の頃はまだレジパートに出ていた頃。
よくやっていたなぁ…
運動会なんて、お兄ちゃんとお父さんがお弁当作ってね[わーい(嬉しい顔)]
「母ちゃんの意地」という競技に出て、
お兄ちゃんに、最後まで諦めない姿を見せてやる!
なーんてね。

両チームが真ん中に置いてある物を、自分の陣地に持ち帰る、
いたってシンプルな競技ですが…
竹の棒、ロープ、跳び箱の枠、他はなに?
40を超えた私は、若いお母さんより体力面で劣ります。
センターに置いてある古タイヤ目がけて走ったのですが
ちょっと足が遅いので、敵陣地に持ち帰られそうなのを
しがみつき、ぶら下がり、重心を落として自分の陣地ににじり…
相手の力が尽きた頃相手2人と力が抜けて笑う見方を引きずって
根性でゴールしたんですよ[ダッシュ(走り出すさま)]
いろんな事に意地でも負けるもんか、と
まさしく「母ちゃんの意地」でした。

病棟は土日祝日、入浴は出来ないので
家でお風呂に入って病院に戻りたかったのですが
お兄ちゃんと過ごす時間を優先したらタイムアウト、
付き添いの方を待たすわけにもいかず
一所懸命作ってくれたお弁当の残りを持って
病院に帰りました。
気付けば左の二の腕に、黒くタイヤの跡がクッキリ!
見てみて!と看護師さんに見せて武勇伝報告[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴム臭い、お母さんの勲章でした。

2/4 学校体験入学、2/6 引っ越し、
2/7 熊本に行く前に学習机の購入と
新居で使うフライパンや鍋の購入。

予定外に長引いたため、幼稚園最後のサッカーの試合、
幼稚園の親子遠足は行ってやれませんでした。
サッカーでは選手宣誓をするって張り切ってました、
「考えたよ」と電話で言うから、言ってみてというと
「ないしょだよ~」と聞かせてくれなかった[バッド(下向き矢印)]

卒園式は病院から向かったなぁ…
気切部分の吸引グッズを揃えるために
保育士さんに付き添いを頼み、
100均に行った時、スーツに似合うシュシュを買った!
卒園式に合わせて美容院に行くことも出来ず
ボサボサ頭を結んで誤魔化したなぁ…


手帳からいろんな事を思い出しています。
術後から想定外の日々について書くのは
振り返っただけでも とてもしんどくなりそうで
りんちゃん本人のことは今回お休みしました。
お父さん、お兄ちゃん、よく耐えて(堪えて)くれて
本当にありがとう[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。