SSブログ

ひたすら寝てます [低ナトリウム血症]

りんちゃん、ひたすら寝てます。
病名は低ナトリウム血症、
嘔吐・傾眠傾向・発熱等の症状です。

昨日りんちゃんのお父さんが、
「りんちゃん、浮腫んでる?太った?」
と言っていたので、その様に先生に言うと
ナトリウム不足で血管内の水分が
浸透圧の関係で滲み出てそうなる、
と教えていただきました。

嘔吐が原因か?
もう少しナトリウムの数値が低かったら
意識混濁、昏睡状態とか、痙攣と、
深刻な状態になるそうです。
なんだ、ちょと数値が低いんだ〜
なーんて楽観してる場合ではなかったσ^_^;

今思えば、嘔吐だけでなく、
胃残を引いたら、痰とも胃液とも
判断つかない液体が引けたので、
廃棄したのも良くなかったかも(ーー;)

電解質、NaとClがセットになる、
これ胃液(胃酸)の成分になるって
何かそんな事を説明してもらいました。
この両方が低いようです。
急激に数値を上げる事も危険だそうでじわじわ…なんだって >_<

いつもは穏やかに「どうされます?」
と入院の意思を確認する先生が
険しい表情で「お母さん、申し訳ないですが
このまますぐ入院してもらいます」
と言われた時はちょっと驚いた Σ(゚д゚lll)

1時間前にお兄ちゃんが電話してきて
「食塩の成分がたりないんでしょ?」
「ちゃんとバランスの良い物食べてるのに?」
と、携帯の向こうの声はトーンダウン。
こういう時はとってもお利口さんで
いつもはなかなかやらない宿題、
週末なので作文が!日曜の夕方まで
残してしまう作文を書いているって!
「凄いじゃん!で、何書いてる?」
…妹の入院だそうです (T ^ T)

消灯過ぎたし、ここんところ寝不足、
そろそろ寝ます。
家事をしない分時間はターップリある
♪───O(≧∇≦)O────♪

では、また!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。