SSブログ

ヒトiPSから腎臓細胞…脳細胞は? [水頭症]

以前から思っている事、iPS細胞から脳細胞ってできない?
最近Yahooニュースで腎臓細胞をつくる事に成功ってあるから
脳細胞、作れる?倫理上大いに問題あるだろうなぁ[バッド(下向き矢印)]

りんちゃんの脳は水のようだけれども、シナプスが良い感じに繋がってくれたら
こんな脳でも、多少の発達は期待できるのかなぁ、と思ってきました。
もしiPS細胞から脳細胞が出来て、それをりんちゃんに移植というか、
施術して症状が改善されないものだろうか…と。

水頭症になって、シャント術がうまくいかない度に夫婦で
「ぱかっと目詰まりしているフィルターを抜き出し
 ざざざっと水洗いして目詰まり解消してセットし直したいね」
なーんて話をしていました、「無理だけどねーーー」って。
生体肝移植のように自分たちの脳を移植できるなら
命に関わってでも移植してやるのに、なんて事も話したものです。


お父さんの妹は腎不全で、3年前腎移植を受けています。
りんちゃんのおばさんになるわけですが。

りんちゃん生後6ヶ月の時、3年前の11月。
ちょうど新型インフルエンザに日本中が動揺していた時。
りんちゃんの手術に立ち会いたいと言うおばあちゃんは腎臓提供者。
万が一インフルエンザに感染したら移植は延期になるので
なんとかお願いして立ち会いを辞めてもらった事がありました。
得体の知れない新型インフルエンザに罹らせない為にも
おにいちゃんと一緒にお家で留守番してください、って。

去年11月に、移植した腎臓は3年保てばよしという見解での
腎移植だったことを初めて知りました、おばあちゃんも。

そんな義妹が看護師の仕事に復帰して2ヶ月経過しました。
ご主人は無理は体に障るから反対だったようですが
私は、自分らしく過ごせる時間を持てることは羨ましいし
とても大切な事だと思います。

たとえば、私はぐうたですが、通常「りんちゃんのお母さん」とか
「○○さんの奥さん」と呼ばれる存在が優先され
「ぐうた」と呼ばれる事は…ひさしく無いなぁ[ふらふら]
パートで働いていた時、その時間中は自分自身でいられた、みたいな。

大変かもしれないけれども、リフレッシュできて嬉しいって
すごく晴れ晴れとした明るい声で話していました。
あまり無理をして腎臓の状態が悪化すれば
透析が必要になるので、無理のない程度で続けて欲しいです。
腎臓細胞が作れるようになって、透析の心配も
食事への細心の注意を払わなくてよくなる日が
早く来ればいいのにね~[るんるん]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

諦める?どうする?インフルエンザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。