SSブログ

閲覧の日~ [作ったもの:その他食べ物等]

今日はお父さん、午後から会議&飲み会。
お兄ちゃんと私は、昨日の残りのおでんと何食べる?
りんちゃんは…ごめんね、会議のことを忘れていて
ヘルパーさんに入浴介助を頼んでいないから
これから栄養注入の準備をして、その間にお兄ちゃんとお風呂です。

昨日のおでん、初めて白だしを使って作りました。
鏡開きのおもちがあるので(カビを削って冷凍してます)
すし揚げに入れて楊枝で口を閉じ、
調味済みのすり身に小さめに笹掻きしたゴボウを混ぜ
団子にして入れました。牛すじと一緒に良い出汁が[揺れるハート]
大根は以前テレビでやってました、一旦冷凍すると
短い時間で味が良くしみこむんですって!
2時間程度冷凍をして、米の研ぎ汁で下茹でしました。
おでん.jpg

今日のお昼は、お父さんは朝昼兼用で済ませているので
お兄ちゃんと2人分。横着をして…
おでんの出汁を小鍋にとって、牛すじと卵を具にして
昨日使い切らず中途半端に残ったゴボウを斜め薄切りにし追加して加熱。
煮たってうどんを入れ、ネギを入れ…
リメイクうどん.jpg

まだおでんが残っているので、今晩もおでん!
作りすぎ~?

おかげで今日はサッカー観戦後、色々ブログを閲覧しました。
今気になっている「ミルクの固形化」で辿り着いた
いくつかのブログにお邪魔して備品や消耗品をみたり…
超出生体重児のママのブログに行って出産前から
まだ退院の記事まで辿り着いていないのですが
読んでいるとりんちゃんの生まれてからの色々なことに
オーバーラップして、ママの思いが手に取るようにわかって
何度も涙を我慢して嗚咽をあげそうになりながら読んでいました。
また改めて「ミルクの固形化」について記事を書きます。
そろそろお風呂のお湯を溜めてきま~す[いい気分(温泉)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。