SSブログ

黒豆入りケーキ、作った! [作ったもの:甘味]

夕方晩ご飯の仕度をしながら
冷蔵庫にお正月の黒豆の残りを発見!

晩ご飯の仕度をし、
おにいちゃんにやり残した宿題をするよう促しながら
17時を過ぎていることを確認して(うちはオール電化)
冷蔵庫から卵を取り出し、泡立てるようにかき混ぜました。
ホットケーキミックス、最近袋に色々な調理法が載ってます。
パウンドケーキの作り方を参考に、粉を混ぜ込む時に
粉の上に汁を切った黒豆を載せ(粉をまぶして沈むのを阻止!)
中途半端に残っている強力粉をちょっと混ぜ込み
オーブン機能で予熱をした電子レンジに入れ焼きました。
黒豆ケーキ1.jpg

これ、シリコンゴム型です。
パラフィン紙などを型に敷かなくて大丈夫、
スルッと型からケーキが抜けて楽です。
去年夏、ホームセンターのワゴンで発見。
商品入れ替えだった?ワンコイン(100円)で購入しました。


焼き上がって「おやつ、おやつ」と言うおにいちゃんに
夕方遅いけれどもおやつとして、私は味見として
1~2切れ食べました。
豆はしっとり、通常より2回り大きな大納言入りケーキ?
そんな外見ですが、よく噛むと仄かに黒豆の香り。
黒豆ケーキ2.jpg

当面のおやつはこれですが
年末に買ったバナナ、皮が7割がた茶色く変色してます。
来週はバナナケーキを作ることになりそうです。
今日はたったかと晩ご飯の片付けまで終わらせました。
これから深夜の注入まで、お針仕事、するかなぁ[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

消耗品管理鼻提灯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。