SSブログ

写真整理 其の3(共同購入断念の訳) [りんちゃんの消耗品・備品]

今朝も寒かったですね…
どんだけ寒いか現状チェックする際、ついNHKのデータ連動画面をチェック。
画面.jpg
洗濯物を干すのに寒いなぁ…と思って確認したら、まだマイナス気温でした。
深夜の注入開始後に確認した時点でも-2℃台でびっくり!宮崎の沿岸部なのに…


去年夏に九州電力が計画停電を実施する、と報道された時。
訪問看護師さんや病院外来の看護師さんに
自宅で使用している酸素吸入器や吸引器の状況確認がありました。
酸素吸入器、在宅時はオムロンの「小春3」、短時間の停電ならば
内臓の充電器で対応可能な機械、高さは60cm前後?
酸素吸入器.jpg
外出時はボンベの酸素を背中に背負って!またはバギーに巻き付けて。
そこまで大きくはないですが、バギーがあるので背負ってます。

吸引器は充電池を2つ、車のシガーライターも購入しているので
多少の停電でも対応に問題なし、と回答しました。
この頃はまだ人工鼻のフィルターパックの購入を考えていました。


なにげにデータ連動画面で計画停電のニュースをチェックしました、
その時のニュースの1ページです
計画停電.jpg

宮崎県内でりんちゃんと同じように吸入している人は224人、
吸引器を使っている人が63人、在宅患者がたったこれだけ…
成人も小児もひっくるめてこれだけ…
それでもしばらくは諦めていなかったのですが
身近な人たちを見回しました。
気管切開していても、カニューレを使わず
気管口に異物が入らないようエプロンをしている人、
りんちゃんのようなT字の人工鼻を使わず
気管口に円いチップのようなフィルター?をはめている人、
実際にりんちゃんの周囲で同じ人工鼻を使っていて
面識のある人って、たった1人、1人だけ。

りんちゃんが生まれて、NICUを退院し地域に暮らすようになって
2年6ヶ月、少しずつ外に出て行くようになっているけれども
肢体不自由児父母の会とか、りんちゃんにも関わりのあるだろう
いろいろな会とかとの接触がまだまだで
同じような境遇の人との意見交換は、満足するにはちょっと…[あせあせ(飛び散る汗)]

このテレビ画面の数字を見た時、
もうちょっといるんじゃないかなぁ~と思っていたので
なかなか困難だなぁ、と感じました。
自分の住んでいる地域だけでは
色々なことを共感したり、情報を共有することは難しい、と。
色々な消耗品の共同購入を持ちかけ、購入単価をさげたりとか、
なかなか難しいんだと悟りました。

そんなこともあってブログに力を注ぎだしたのかなぁ…
それだけじゃないかも、本当は色々お話ししたい、色々な人と。
話をするとすれば、各施設のスタッフの方、ヘルパーさん、
訪問看護師さんにおにいちゃんとお父さんと…すごく限られます。
一方的でも発信できる!
私の場合、無駄な言葉が多くて長すぎるのが難だなぁ[バッド(下向き矢印)]
今年はどんなことが出来るかなあ…
社協のボランティアとか参加も考えるかなぁ…
もう少し色々な人と会ってお喋りできるかなぁ?


フィルターパックの共同購入は断念したけれども…
でもね、パルスオキシメーターのプローブ(センサー)、
りんちゃんはすぐ駄目にするの、1年前だね、
平成23年12月、壊して壊して、酷い時には3~4日で駄目にして、
1ヶ月で4本届けてもらったことが!
担当セールスさんが気を遣ってくれて年の瀬の1本分は
翌月1月分に請求を回してくれたんです。

このプローブ、酸素吸入器を使い始めた2年ちょっと前は
1本5,500円していたんです。
箱買いとか、共同購入したら安くならないかと交渉したけれど
1箱25本くらいだったかな?忘れたわ…奈落の底に落ちた気分でした。
担当さんが知恵を絞ってくださって、小児用の利用者が
日向市と隣接する市の2支店でそれなりの数になるので
会社で箱買いして対応するようにしてくれて…
その時5,250円に。その後また変更になって
今は1本5,000円、ちょっとでも安い方が助かります。
ちょっとこんな事はできないかな? は提案し続けると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

写真整理 其の2マーゲンチューブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。