SSブログ

食べた~! [作ったもの:その他食べ物等]

ちょっぴり失敗もしましたが、無事クリスマスの食卓を飾ることが出来ました。

子供が生まれるまでは「うちは仏教徒だから…」とスルーしてたけれど
子供が生まれてから、一昨年まで毎年お父さんのお客様から
おにいちゃんの誕生日にケーキが届くようになり、
その分クリスマスくらいはケーキを買おうかということになり、
そうなると、子供もクリスマスを意識するようになり…

私の実家では、鶏の骨付きの足をシンプルに塩胡椒し焼いていました。
今までは大抵母屋で祖父母と一緒にクリスマスをしていたので
取りあえずスーパーの山賊焼きとか味付きの鶏肉を焼いてました。
(焼いてもらっていた、もしくは出来合いを買ってきていた、です)

りんちゃんがNICUから帰ってきてからは
りんちゃんの入浴だ、注入だ、吸引だ、吐きそうだ、
そんな中ご飯の仕度にとバタバタするのを見かねてか、
祖父母が気を遣って今年は親子だけでのクリスマスです。


シンプルに塩胡椒でローストチキンといきたかったのですが
「クリスマスっていえば、タンドリーチキンでしょ?」とお父さん。
いや、タンドリーチキンってインドでない?
ダイレクトに言えず「え?本当にタンドリーチキンにするの?」と何度も確認。
やむを得ず今年はタンドリーチキンです。
ご馳走1.jpg

「カレー風味でおいしそうだね~」
「だって、タンドリーチキンってインドの料理だもん…」
「えっ、そうなん?」
何度も言い切っていたあの自信はどこから来ていたんだ?

ご馳走3.jpg
好評だったので良しとします。
おにいちゃんは骨にしゃぶりついていました、よかったよかった。

ドームケーキは、生クリームのホイップを失敗しました。
スポンジ、果物、クリームをくり返し重ねるにはまあ良かったのですが
外側が、スライスした苺が綺麗に見えなかったので
残ったホイップを塗ろうとしたら、緩すぎて水っぽくなりました[バッド(下向き矢印)]
ご馳走2.jpg

おにいちゃんは幼稚園の頃、ケーキの上の苺と生クリームしか食べず
ごっそりスポンジを残していました、小学生になってから食べるように。
生クリームは甘さ控えめですが、市販のスポンジがちょっと甘め。
苺とキウイは程よい甘さで、ヨーグルト用のフルーツミックスシロップ漬けは
甘さ控えめなのでこれまた程よい甘さ。
ごろごろフルーツが出てくるからこれなら食べるだろう!
ご馳走4.jpg

ケーキ屋さんで買うと結構値段するよね~
それに比べると安上がりだよ~っとお父さんに言うと
「おれさ、本当はチーズケーキが食べたいんだよね」
「おいしそうね、スフレタイプもレアチーズケーキでも良いね~」
そう、私もチーズケーキ好きだけれど…
でもね、家族が喜ぶかなぁと頑張ったのにそりゃないでしょ?

おにいちゃんはお友達と遊ぶだけ遊んで帰ってきて
「さあ、お母さん、ケーキ作るよ、ほら、手を洗ってきたら!」
やる気満々[揺れるハート]  でももう作って冷蔵庫で寝かしてたの。
来年は遊びに行きたい気持をちょっと我慢しようね!


ちょっと夜更かししましたが、歯磨きをしてささっと自分の部屋へ。
読み聞かせをねだられたのに、なかなかベッドに入ってこない!
何してるんだ?と思って振り返ると…
いつもは床にオモチャやカードが散乱し
勉強机はおもちゃ置き場になっていて
面倒で実家から送ってきたお下がりの服を
段ボールに入れたまま放置していたはずが…
綺麗に片付け、不要な物はゴミ箱へ、
見た目にみっともないものはクローゼットへ。
ちっちゃなツリーを自分のベッドのそばに置き、
サンタさんにお手紙を書いて飾りと一緒にツリーに付け[クリスマス]
煙突がないからどこから来るのか心配して
玄関の鍵を開けに行こうとするのを制止するのは大変でした。
何年後に全てを悟ることになるのだろう…

寝付くまでずーっと「早く寝ないとサンタさんは上空を通過してしまうよ」
「夜更かしする子にはプレゼントを運んでくれないよ」
と言い続け、寝たふりごっこしていたら一緒に寝てました[眠い(睡眠)]

何年後だろう、りんちゃんもいっしょにご馳走を食べようね。
食べやすいように苺のムースでもポタージュスープでも作るから!

メリークリスマス、merry merry Christmas!
温かな、幸せなひとときをお過ごしください[ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。