SSブログ

参観日 [きょうだい児]

きょう午後からおにいちゃんの参観日です。

りんちゃんの施設預かりの時間もあるので
懇談会はパスして授業参観のみ見に行ってきます。

こたつを出してから、おにいちゃんは食後こたつで寝てしまいます。
寝てしまう前に私も食事を終わらせ、歯磨きにトイレに
寝かさないように放置しないように…と思うと
早く夕方の食事の仕度や入浴を済ませなきゃ!!
と焦る、苛つく、気付けばおにいちゃんを怒鳴る…

咳喘息で体がキツイからとはいえ、言うことを聞かないどころか
返事すらかえってこないと「ムキーー!!」と炎上、
完全に八つ当たり、いけない事をしていると気付きながら
急ブレーキが効かなくて、言い過ぎて泣かせて…

おにいちゃんに罪は…完璧ゼロではないけれども
こんなに怒るほどのことはしていないよなぁ…
ごめんね、その一言がすぐに出ず
まくし立てて時間割をさせ、風呂を急かし。

今日の登校見送りでも
「ちゃんと先生の話を聞いて」「よそ見しないよ」
「ぼーっとしてたら後ろからわかるんだよ」
「忘れ物ばっかり、今日は全部持って帰るんだよ!」
こんなんじゃ、ランドセル背負った背中が縮こまるよね[バッド(下向き矢印)]

参観内容は九九検定、どんなんだろ…
内容にかかわらず、帰ってきたらムギューっと抱きしめ
頑張った?頑張れた?えらかったね!
小言を言う前に褒めて抱きしめてあげないと。

熟しすぎたバナナとホットケーキミックスで
今バナナケーキが焼けました、家中甘い匂いがしています。
おにいちゃんと笑顔でおやつを食べる準備は完了です!

抱きしめられてふにゃ~っと脱力するりんちゃん。
本当は僕だって…と思って肩に力を入れ我慢しているおにいちゃん。
わかっているんだったら、四の五の言わずに抱き留めてあげなきゃ、私!
小学2年生の母初心者マーク、来年は来年で小学3年の母初心者マーク、
思うようにいかなくても当たり前、笑顔を絶やさないようにしたいですね。
怒りたくなったら、実況中継しながら客観視してクールダウン、
できるかなぁ? やらなきゃね[手(グー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

治って欲しかった魔の12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。