SSブログ

ARDS [ARDS(急性呼吸窮迫症候群)]

今日は午前中リハビリに行ってきました。
3週間ぶり、体が随分硬くなっていました。
この週末は体幹部分、太腿と筋の硬い部分を揉みほぐさねば…
体が硬いと呼吸にも差し障るようなのでひなたぼっこしながらね!
施設の預かりも、ぼちぼちの利用ということでお昼に帰ってきました。

今昼ご飯を食べながら、歌舞伎役者さんのARDSについてテレビで見ました。
さらっと終わった感じがして、「そんな軽い病気じゃないのに…」と思ったの、私だけ?


りんちゃんが去年2月に喉頭気管分離手術を受けた際
術後の経過が思わしくなくて、どんどん悪化してICUに入りました。
個室での治療に限界があるということでのICU行きでしたが
その時のメインの目的はARDS(急性呼吸窮迫症候群)の治療でした。
うまく呼吸できなくて、人工呼吸器を使っても自律呼吸が邪魔をし
鎮静剤(睡眠導入剤?)でも太刀打ちできず、筋弛緩剤まで投与しました。

成人と小児では異なるのかしら?
ICUに入った際、先生から頂いた現状説明書には
「ARDS:小児の呼吸不全の中でも最重症。根本的な治療はない
人工呼吸管理ときっかけとなった病気の治療が重要」
と書いてありました。この時のきっかけの病気とは肺炎です。

喉頭気管分離の手術で創部感染を起こしました。
傷口に膿が溜まってしまったのですが、
創部感染と肺炎と、どっちが先なのかは判断不明ですが
この肺炎がきっかけでARDSになりました。
りんちゃんの場合は、26週6日で生まれた超低出生体重児で
肺の状態が元々悪いし、水頭症で呼吸循環コントロール不良、
耐性菌を保菌しているのでとても深刻な状態でした。

耐性菌はエンテロバクターです、水頭症治療中のドレナージ治療で
細菌性髄膜炎に感染した際の原因菌です。
薬ですべての菌を殺すことはできず、回復したように見えても肺などに隠れていて
体調が悪化した際にはムクムク元気に活動しだします。
この時も何回も培養し、何日目かでやっとこの菌が確認され
クリダマイシンを中止しバンコマイシンを投与されました。

この時先生は「今治さないと先がない。人工呼吸器が外せないこともある。
命に関わることも十分ある。全力は尽くします」と言いました。
楽観視はしません、でも少しずつでも良い方向にもっていきたいとも言われました。

1日2回、1回あたり2時間の面会に行くたび
ベッドサイドで思いつく限りの童謡、唱歌、アニメの主題歌、
思い浮かばないときには童謡のメロディで替え歌を歌いまくりました。
絶対大丈夫、そう言い聞かせながら、薬のせいだったのかなぁ…
浮腫みまくって横たわったりんちゃんに必死に歌って聞かせてました。
大人のARDSはそこまでひどくないのかなぁ…
まあ、りんちゃんの場合は悪い条件が揃いすぎているから仕方ないか…

絶対に家に帰るよ、生きて元気になって「ただいま」って言って帰ろう!
そう自分に言い聞かせ必死だったあの時。
必死すぎて私の歌声はICUに響きまくっていたのか?
一人では不安で小児病棟のランドリーを使わせて貰っていて
毎日小児病棟に顔を出していたのですが、
看護師さんに会うと「ママ、歌いまくってるんだって?」といじくられ[あせあせ(飛び散る汗)]
だって!言葉よりりんちゃんに伝わるかと思ったんだもん[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

回復宣言自家製ぶどうジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。