SSブログ

ヘルパーさんの吸引 [吸引]

今日ヘルパーさんが入浴介助にきてくれた時に
ついでにマーゲンチューブを抜いて、きれいに顔を拭き上げました。

当然ながら入浴後、新しいマーゲンチューブを入れたのですが
ヘルパーさんは入れている様子をみながら、今年度の法改正に伴う
吸引についての50時間の実習と実技試験を受けて来たと教えてくれました。

今年度からヘルパーも吸引ができるようになる、そう聞いたのは去年だったか
それとも今年に入ってのことだったか…もう定かではありませんが
今まで日中一時預かりを期待しても、吸引という医療行為がネックで
りんちゃんを預かってくれる場所はなかなか見つかりませんでした。

今年度になっても、すぐにはどうなるものともわからず
正直日中一時預かりできる施設の利用は諦めていました。


実習をうけた内容は、鼻・口・気管切開部分からの吸引、
経鼻経管栄養、胃瘻の5項目だそうです。

りんちゃんは激しく咳き込んだり、呼吸が苦しくなったり、過緊張だったり、
胃に胃泡や痰が溜まると苦しくなって吐いたりしています。
入浴介助や通院介助の際ヘルパーさん達は
咳込みが激しいとりんちゃんが吐いたりするので
顔を横にしたりして、嘔吐物が気管切開部分に入らないよう配慮してくれます。

当然そのような状況になると、今度は私の出番。吸引したり、
勢いよく吐きすぎて口からマーゲンチューブが出てきたり、
出てきていなくても口の中でとぐろを巻いていないかチェックしたり。
マーゲンチューブを入れ直す時、りんちゃんの飲み込みに
タイミングを合わせて喉の奥のチューブを入れていたり。
そんな私の様子を見ていたので、実習の時
「りんちゃんのママが確認していたなぁ」って
思い出していたそうです。

筆記試験に合格したら、実際に利用者さんの処置ができるそうです。
「覚えるため、試験までどんどん来たいなぁ」
いいよ、来て来て!参考になるなら来てね。
ただ、我が家はグローブではなく医療用ピンセットを使っています。
その分手順はちょっと違うと思うけれども…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。